R2.1.26 「スポーツと健康」セミナー終了しました。

2020年最初のセミナーはオリンピックイヤーということもあり、スポーツをテーマとし、さらにサブタイトルを「100歳までスポーツを楽しむ方法」として健康のための生涯スポーツについての講義を行いました。

気晴らし、余暇を語源を持つ「スポーツ」が、健康に良いことは広く知れ渡っている事実ですが、本セミナーではさらに細かく、何に良いか、なぜ良いかについて解説しました。

スポーツや運動を続け健康を維持するために最も重要なことは「継続すること」と「楽しむこと」、「無理や怪我をしないこと」です。若い頃の運動習慣よりも今の運動習慣が健康には関連していることや、運動を中止すると衰えることは論文で報告されています。あまり運動やスポーツをしていない人は今からでも細く長く続けられる運動を行なっていくことが大切です。

またスポーツが他の日常生活と最も違うこととして「回旋力」があり、その回転軸を意識するトレーニングをセミナーで行いました。参加者の皆様は下肢からの回旋力が上肢の力に影響をすることを実技を通じて感じていただけたかと思います。つまり、スポーツなどの力強い運動には回旋力が必要になりますので、スポーツを長く続けるためには回旋や軸を意識したトレーニングを行うのがオススメです。


2020年はオリンピックによりスポーツが盛り上がる年になるでしょう。オリンピックによりスポーツ熱が全世代で高まり、スポーツを楽しむ文化が日本でより広がっていくことを一人の医療人として期待しています。

今田

0コメント

  • 1000 / 1000