R1.11.23(土) 「腹筋・背筋を鍛える」セミナー 終了しました

11/23に「腹筋・背筋を鍛えるセミナー」を行いました。腹筋の方が重要だと考えられている方もいるかと思いますが、実際は腹筋と背筋のバランスが重要あり、姿勢の保持には背筋の方が重要な役割を果たしています。今回は、腹筋・背筋の解剖学に加え、姿勢を保持するのに重要な筋肉についての講義を行いました。そして不良姿勢から自分自身の弱くなっている筋肉を考え、どこに重点をおいて普段トレーニングを行った方が良いのかを考えていただきました。例えば、猫背姿勢の方は胸筋部分が硬くなっており、肩甲骨周囲の背筋が弱くなっている可能性が高いです。改めて自分の姿勢を見つめると理想的な姿勢と比べてどこが違うのか把握できるのでお勧めです。

今回の参加者は50~60代の方が多く、積極的にトレーニングをしていただきました。参加者のほとんどが女性であったこともあり、反り腰姿勢の方が多く、腹部のインナーマッスルが弱くなってしまっている方が多くみられました。反り腰の人は脊柱管狭窄症やぽっこりお腹の原因にもなりますので、ぜひ腹部のトレーニングを中心にやってもらいたいです。自分の弱いところを知りバランスよく鍛えることを意識してトレーニングすることが重要であると少しでも理解していただいたら、今回のセミナーは成功だったかなと思います。


昨今、デスクワークなどによる不良姿勢や運動不足の人が増えています。理学療法士として、適切な知識と方法を皆様にわかりやすく伝えられるようにこれからも活動していきます。

大橋

0コメント

  • 1000 / 1000