令和元年7月28日「トレーニングを学ぶVOL2」セミナー終了しました

7月28日に『だれでもできる!トレーニングを学ぶVOL.2』と題して、セミナーを開催させてもらいました。台風が直撃する可能性があり、開催が危ぶまれましたが、雨風ともに落ち着き、無事開催することができました。参加していただいた方、ありがとうございました。

今回は、5月にも行ったトレーニングを学ぶシリーズに引き続き、トレーニングと加齢に関連した講義、だれでもできるトレーニングを学んでもらいました。

近年、ロコモディブシンドローム、フレイル症候群、サルコペニアといった『加齢に伴って生じやすい』状態が注目されています。

医療界では、ある程度一般的な用語になっていますが、まだまだ一般の方には浸透していないのが現状です。加齢に伴い筋力低下が起きやすいことは事実ですが、トレーニングを重ねれば筋肉はつきます。そして、何より大事なのは、筋肉量を増やすことはもちろんですが、使える筋肉を増やすことです。

3つの病気の状態を理解するだけでも、日々のトレーニングや運動の大切さがわかると思います。興味がある方は、是非3つとも調べてみてください!!


トレーニング実践編では、一般的なトレーニングを指導させてもらいました。どこを意識してトレーニングしたらいいか、回数・頻度はどれくらいか、なども説明しつつ行いました。出来るところ出来ないところを把握しつつ、学んでもらえたのではないかと思います。

自分だけだと意識できない、、、といった声も多く聞かれました。確かに、最初は意識しても自分の体がどうなってるかわかりにくいと思います。しかし、日々継続することで意識を向けられるようになります。あとは、ご家族の人に見てもらったり、鏡や動画を使うのもおススメです。

多くの皆さんには日々のトレーニングを継続して、健康寿命を延ばし、自分自身がやりたいことを当たり前にやれる体の状態を作ってほしいと思っています!

また、このような形のセミナーは開催していこうと思いますので、興味がある方は是非参加してみてください。

継続は力なり!!

大橋

0コメント

  • 1000 / 1000