H31.3.30 股関節を整えるセミナー終了しました

3/30に整えるシリーズの第4弾として股関節をテーマにセミナーを行いました。

参加者の多くは股関節の硬さや詰まりを自覚し参加された方が多かったようです。またそのような悩みを持つ方が多いためか定員以上の申し込みがあり、何名かは泣く泣くお断りさせて頂きました。本セミナーは会場の関係で人数を絞って行っています。お断り頂いた方どうぞご了承ください。

本セミナーではまず参加者の骨盤、股関節の可動性と筋力をチェックいたしました。下肢最大の可動関節である股関節はまずは可動性が重要となります。また股関節支える筋肉も可動性がないと機能は低下してしまいます。

講義ではその股関節についての解剖、機能などから身体運動においての重要性を解説しました。重心から近い股関節の乱れは、全身の乱れを助長します。股関節で運動をコントロールできるようになれば、腰痛や膝痛といった痛みの予防、スポーツ場面でのパフォーマンスアップに繋がると考えられています。


講義の後は、股関節チェックの結果を個別にご報告。オススメの運動も紹介させていただきました。中には運動が難しいと思う人もいたかもしれませんが、「苦手は伸びしろ」と考えて無理ない範囲で実践していただければ嬉しいです。きっと何かしら効果が出ると思います。

セミナーの最後は実技でバタバタし、終了の締まりがない感じになってしまいすいません。参加した方で質問しきれなかったことや、何か疑問点などありましたら、ホームページの問い合わせの「セミナーフォローアップ」にご気軽にご連絡ください。

平成30年度のセミナーはこれが最後になりました。次からは新しい年度です。そして今日新元号「令和」が発表されました。さて気分も新たに新年度も頑張ります。皆様今後もよろしくお願いします。 今田

0コメント

  • 1000 / 1000